自分ならどう使う?カセグーンで学んだ3つのこと

イラスト

今日はツイートした通りカセグーンに参加してきました!!

イラストレーターさんのための会!!
ってよりはクリエイター関係の人
みんなに使えるような内容が多かったと思うので
ここで共有したいと思います!

イラストレーターさんがめちゃくちゃ参加してたので
おそらく他の人がイラストで内容をあげてくださるでしょう!
だからあえて自分はブログにまとめます!

いいんです。文字が好きなイラストレーターでもいいんです。
誰かが漫画にしてくれるんで、多分。
自分は文字です。

ただ今回書くことはパネラーの方々の教えを全部吸収するというよりは
自分に応用して使えると思った部分だけを抜粋してまとめていきます!

しかも、パネラーの方々が1番伝えたかったであろうことは
ここには書いてないと思います。
でも自分に使える!!って思ったことだけを書いています!

内容を全部知りたいような人は
Twitterで#カセグーンでツイートされてる方がたくさんいるので
それを追ってみてください!!



それか今度名古屋でも開催されるので
そちらに参加してみてください!!

名古屋カセグーン
過去5回満席御礼!クリエイターの稼ぎ方を共有する「カセグーン」が名古屋に上陸!! クリエイターよ、お金を稼ごう!お互いどうしてる? 聞きづらいことをクリエイター同士で共有しましょう... powered by Peatix : More than a ticket.

第1パネラー:じゅーぱちさん

じゅーぱち|note
フリーのイラストレーターのじゅーぱちです。 作品・プロフィール・お問い合わせはこちらからお願い致します。 ▶︎

じゅーぱちさんはビジネス的な視点での内容でした。

営業の方法とか、稼ぎ方とか今後の課題とか、、

元営業マンとのことで、イラストレーターという仕事の戦略に
営業マンからの視点を強く感じました。

そんなじゅーぱちさんの話で身になったなと思うことがこれです。

隙間を狙っていく(行動する)

意外とよく見てみると世界って隙間だらけなんですって。

あの説明こんなイラストがあったらもっとわかりやすいのにとか、
あの人こんな感じの写真があったらもっと好印象になりそうなのにとか

こういうことがクリエイターの入れる隙間になると思います。

自分の中で「もっとこうしたらいいのに!」
って思ったものに対して、
気づく力と実際に行動する力って大事だなって思いました。

今の自分に足りないのがお客様に相談された時
何を解決したくて相談されているのか気づく事
そこから、
じゃあ他の人も同じような悩みを抱えているんじゃないかと
自分の中で派生させ、お客様になりそうな人にアプローチをしていく事。

そして自分のイラストを使うことで、どんなメリットがあるのか
どこがどう変化するから効果が出るのか
という先の事も考えた提案というのは
自分も元営業マンのくせにしてこなかった、
営業マンらしい考え方だなと思いました。

第2パネラー:普通人さん

普通人さんは男性だと思ってたんですけど女性でした、、、

めちゃくちゃ下手な表現ですけど
良い意味で人間っぽくて親しみを感じやすい人でした。
(失礼な表現だったらごめんなさい!!)

そんな普通人さんの話で身になったなと思うことがこれです。

今の仕事のきっかけ→没作をストックイラストに投稿してた

これを聞いて、自分を知ってもらうための発信って
めちゃくちゃ大事だなって思いました。

正直、自分も発信してるつもりではあるんですが、
この“没作を投稿してた“ってのが特にすごい良いなって思ってて

というのも、没作ってあくまで自己視点での評価じゃないですか。

だから客観的にみたら実は良いものかもしれない。

だったらどこかに投稿して、とりあえず見てもらえる環境にしておくって
超戦略的だなーーーって思いました。(勝手な解釈です、、、笑)

しかも、あくまでこれがきっかけなだけであって
これで稼ぐんじゃああ!!
みたいな熱量があってストックしてきたというよりは
ストックという行為を楽しんでたら気づくと収入になってました。
みたいな感じがとりあえずなんでも
やってみたら何か起きるかもしれないという可能性を感じました。

第3パネラー:サタケシュンスケさん

サタケシュンスケ(イラストレーター)|note
フリーランスのイラストレーター。1981年生まれ、神戸市在住。広告、出版関係のお仕事を中心に活動中。3児(6歳・4歳・1歳)の父。

そして最後にサタケシュンスケさん。

もう、夢のようなお方にお会いできただけでも光栄すぎたのに
私のこと知っていただけていたってのが嬉しすぎるし
その上で帰り道二人きりで話できたってのがもう夢すぎました。

良い日過ぎました。

もうサタケシュンスケさんみたいな人になりたいです((((

それで!!
学んだ事なんですけど。

この場も営業にして仕事につなげる

これです!

この意識の高さってめっちゃ大事だなーって思いました。

イラストって汎用性高いから、何にでも使える素材だと思います。

でもその分競合率も高いと思います。

だから仕事につなげるためにすることは
とにかく多くの人に自分の作品を見てもらうこと。

そのためには使えるものはなんでも使う!!!

こんな感じです。

自分は
カセグーンに学び行こう!
そして後日別のことに活かそう!って思って
参加しました。

でもそれだけじゃなくて、カセグーンは仕事につなげる事もできる。

というのが今回有名な御三方が参加されている
つまりここでカセグーンに関する発信をすれば、高確率で拡散していただくことができる。
そうすることで、御三方を知っているお偉いさんに私のことをみていただける。

つまり仕事に繋がるかもしれない!!!

そーいうことなんです!!
はい!!

じゃあmsy.もイラスト使って発信しろやってなると思うんですけど。

イラストレーターがたくさん参加してたイベントなんで
みんなイラストで発信するでしょ??
同じことしててもねぇ、埋もれるやん??
だから文字なんです。

あーでも、たしかに文字で発信したら
イラストの仕事はこないかもですね!!

とにかくサタケシュンスケさんとお話しさせていただいて思ったのが
一見仕事とは無関係そうなことを仕事に活かすためにはどう活用すればいいか。
どう動いていくのか、という考え方が大事だなって思いました。

今でこそバリバリ活躍されているサタケシュンスケさんですが
貪欲に活動されてたんだなって思いました。

・まとめ

今回はこのような機会を作ってくださった方々本当にありがとうございます!
非常に今日な体験ができた1日になりました!!

今回参加してみて、特によく耳にした言葉が
仕事は仕事だけど楽しめる事もしないと続かないとおっしゃっていました。

本当に楽しむってのは大事だとは思います。
でも裏返すと楽しむのも大事だけども、
ちゃんとやりたくない事もされているんだなって思いました。

正直、今自分は楽しいことしかしていないです。

ロンTの販売もそうだし、これから先考えているイベントも
楽しいからやろうと思ってます。

でも楽しいだけじゃ生活はできなくて
楽しくない事もがんばってるからこそ楽しいことができるみたいな。

楽しくないって言っちゃうとマイナスな感じしますけど
そうじゃなくて、しなきゃいけないこと??楽しいことに繋げるための仕事??なんか伝えるの難しいです。

とにかく楽しいだけじゃなくて、現実に少しづつ目を向けて
なにかちょっとでも収入につながりそうなことに挑戦していこうと思いました!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
少しでも参考になったら嬉しいです!!

そして記事の中にも出てきたロンTなんですけど
絶賛作成中なんで興味ある方はこちらも覗いてみてください!!

すでに目標達成しているんですけど
めっちゃいいもの作ってます、、!

▼イラストレーター、自主レーベルの第一歩にロンTを製作したい

イラストレーター、自主レーベルの第一歩にロンTを製作したい
【第2段ネクストゴール20万円突破!ありがとうございます!】デザフェス会場【E-276】お待ちしています!店舗販売決定!msy.ロンTが完売したためラストで発注します!こちらでのみ全国にお届けする予定です。限定生産のためお早めに!パトロン75名で特別プレ...

msy.


タイトルとURLをコピーしました