ランサーズで仕事を獲得するためにしている4つの方法

イラスト

こんにちは!
イラストレーターのmsy.(@maru_maruer)です。

先日記事にしたとおり
最近ランサーズからの仕事を引き受ける機会が多くなってきました。

https://msyminiblog.com/%e9%a7%86%e3%81%91%e5%87%ba%e3%81%97%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%92%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99/

先週もコンペに受かり仕事に繋がりました。

  • 今回は自分が仕事獲得するために意識している以下の点
    ・周りのレベルより上回る
    ・提案数が少ない物を狙う
    ・圧倒的即レス
    ・提案の数で勝負

 

上記の点について深堀りします。

①周りのレベルより上回る

まずはイラストのレベルについてです。

周りのレベルより上回ることができるのであれば
そもそも仕事に困らないですよね。。。

msy.
msy.

私も圧倒的スキルがほしい。。。

しかし、今回の周りのレベルより上回るというのは
不特定多数のランサーを上回るということではありません!!

すでに提案されている作品を見て自分が勝てそうなものだけに参加する方法です!
そして勝てそうなプロジェクトを見つけるためにとにかく探す!!

ということです。

仕事を獲得するためには
提案されている中で1番よいものをお届けすればよいのです。

つまり、公開されている提案の中で
1番目立ち、1番魅力的な作品を作れる自信があるものに提案するのです!!

提案を覗いてみると似たり寄たりの作品ばかり集まっているものもあります。

その中で自分だけちょっと変わった個性的な作品を提案できれば
当選する確立はグンッと上がります!!

・自分が輝けるプロジェクトを探す!

②提案数が少ない物を狙う

そして次におすすめなのが、

締め切り間近の提案数の少ないプロジェクトに提案する方法です。

ランサーズでは締め切り近い順で並び替えをすることもできます。

並び替えてみると
提案数が2件や3件のものたまーにあったりします!

それはもう狙うしかない案件です!!

これに関しては自分の得意ジャンルじゃなくても
一度練習だと思って参加することをおすすめします!

msy.
msy.

自分もこの方法でコンペに当選しました!

ただ提案数の少ないものは
環境が悪かったり、仕事時間に見合わないものもあることがあります。
(著作権渡すやイラスト1枚あたり500円とか。。。)

そのあたりはしっかりチェックして問題なければ参加してみてはいかがでしょうか!

・提案数の少ないものは逃さない!

③圧倒的即レス

ネット上でイラストを仕事するにしても
向こう側にいるのは人間です。

信頼関係が築けてこその仕事です。

送ったメッセージに返信がなければ、
相手は仕事に手を抜いているのではないか
締め切り間近になって、返信が来なければどうしようなど
不必要な心配をさせてしまいます。

この心配は不信感に繋がります。
一度信頼感を失うと、取り戻すのは難しいです。

何を提案しても、人柄を気に入られていないがために
アイデアも悪く見えてしまいます。

そうならないためにも即レスを心がけて
メッセージを確認次第返信するようにしましょう。

また、ランサーズ上ではランクを上げるためにも
返信の速度は必須項目としてリストアップされています。

msy.
msy.

私もメールは確認次第返信しています!!

・メッセージは要チェック!!

④提案の数で勝負

最後におすすめの点が
量で勝負です!!

スキルが未熟のうちにできるのは
圧倒的クオリティの作品ではなく、数です。

数をこなしていれば、めぐり合わせで仕事が獲得できるかもしれません。

仕事はクオリティで勝負するよりとにかく数を打って
めぐり合わせを狙うほうが効率的だと私は思います。

素敵な作品を作っていても相性が悪ければ、仕事には繋がりません。

例えるなら
クオリティの高い作品を作ることも多くの作品を提案するのも
仕事につなげるための確率を上げる手段でしか無いです。

その確率を上げるために自分のできることをしましょう。

クオリティを上げるためには
量をこなして、都度見直して反省点を上げていれば自然に上がってきます!

なのでまずは量をこなしましょう!

msy.
msy.

1日1提案できれば強者!!

まとめ

仕事をどうやって獲得するか、考えるのがポイントです。

ひたすら考えて自分なりの戦略で戦ってみてください!

作品を作っていればポートフォリオに載せられるものも
増えていきますし、経験も積み重ねられていきます!

本100冊分の知識があるけど仕事をしたことないイラストレーターか
仕事100回したことあるけど本を読んだことのないイラストレーターであれば
どちらに仕事が来るか一目瞭然ですよね。

まずは実践していく、それを第一に頑張っていきましょう!!


タイトルとURLをコピーしました