駆け出しイラストレーターにランサーズをおすすめする4つの理由

イラスト

こんにちは。
イラストレーターのmsy.(みしぃ)@maru_maruerです。

駆け出しのクリエイターが挑戦することの多いランサーズ。

ランサーズで仕事をするのは効率がよくないと敬遠されています。

ただ私は2月からランサーズの利用をはじめたのですが
わずか2週間で仕事を獲得することができ、シルバーランクまで上げることができました。

今の私であれば間違いなく
駆け出しのイラストレーターにランサーズをすることを勧めます。

ではなぜオススメできるのかについて深掘りしていきます!

  • 結論は下記の通り
    ・市場の求めているイラストがわかる。
    ・実践で練習ができる。
    ・企業とやり取りの方法が手っ取り早く学べる。
    ・自分のレベルを客観的に評価することができる。

以上の4点です。
順番に解説します。

①市場の求めているイラストがわかる

活動始めたばかりのイラストレーターにありがちなのが
ただ自分の好きなイラストを描きまくってそれをSNSに上げる方法

このやり方も間違ってはいないです!

むしろこの方法で獲得した仕事は、
自分の描きたいものと相手が求めているイラストが
マッチしている可能性が高いので非常に良い仕事です。

ただ、そう簡単にうまくいかないのが社会です。

msy.
msy.

私もSNSからの仕事は特に楽しい!

イラストで仕事を得るためにはまず市場知らなければなりません。
市場を知らずに闇雲に書いていても
今の流行にあっていないイラストで有れば
そこから仕事につながる可能性は非常に低いでしょう。

この問題の解決策として
あらかじめ、ランサーズでどのようなイラストの仕事が
募集されているのか確認することで、自分の方向性を見定めた上で
イラストの練習、公開することができます。

 

答えを知らない状況で闇雲に進むか、
答えを知ってそこに向かって進むので有れば
あきらかに後者の方が有利です。

 

②実践で練習ができる

そしてランサーズは自分が練習のつもりで
提案したことがお金になることがあります。

msy.
msy.

練習がお金になるなんてハッピー!!

ランサーズは
コンペ式の仕事とプロジェクト式の仕事
2種類のものがあります。

コンペ式:作品を製作して提案する。
プロジェクト式:過去の作品を参考にしてもらって、当選後、製作に入る。

まず最初はコンペ式で製作をガンガン進めていくのが良いでしょう。

自分の力量は意外と把握できていないものです。

この人より魅力的な作品が作れると思っていても
実際製作してみると全然イメージ通りのものができない。。。。
これは結構あるあるだとおもいます。(わたしだけ、、、?)

なので最初は練習だと思って
コンペ式のもので色々描いてみてください。

すると、多くの学びがあるはずです。

得意なところや好きなところ。したくない作業や苦手な作業。

上記のことが明確になるのは
仕事で実際やってみたからこそ理解できる点です。

 

msy.
msy.

私も思ってたより物を描くことが苦手だった。。。

想像で良いものが作れると思ったので有ればそれを実体化してみてください。
最初は意外と難しい作業です。

また、製作したものが気に入られれば実際にお金をいただくことができます!

これはSNSだけではなりえないメリットです。

③企業とのやり取りが学べる

企業とお付き合いする際に大事なのは
クオリティはもちろんですがやりとりの仕方も大事です。

良いものを作っても人柄が良くなければ
その仕事は続かないでしょう。

締め切りに対してどのような感覚で
ラフを提出するのか、修正の方法や打ち合わせの仕方

自分でイラストを描くだけでは学べない点がたくさん学べます。

そしてランサーズは他の方がどのように提案したか見ることができます。
提案の仕方、言葉遣いを学ぶことで今後、企業に提案する時に
どのポイントを強調して提案すると選ばれやすくなるなど学べます。

④自分のレベルを客観的に学ぶことができる

ランサーズでは当選後に提案された作品が
公開されることがあります。

圧倒的にうまい人もいれば、そうでも無い方もいらっしゃいます。

その中で自分はどのくらいのレベルなのか
クライアントになったつもりで見てみましょう。

また選ばれたイラストに対してどこが良かったのか言語化してみてください!!

そうすることで次回同じような依頼が来る時に
どこに注目してイラストを製作すればいいか
ヒントになります。

またそうして培った知識はまちがいなく
今後の活動に活かせるようになります。

イラストは引き出しが多ければ多いほどクライアントに提案ができます。
引き出しが増やせるように学べるポイントを増やしていきましょう。

・まとめ

コスパで見ると、オススメできないランサーズですが
初心者の人が学ぶには十分すぎる環境が整っております。

自分も最初は敬遠して、挑戦してこなかったランサーズですが
今になってやってみると意外と侮れないとおもいます。
最初からしておけばよかったと後悔しております。。。

勉強だと思ってぜひランサーズ利用してみてください!!

 


タイトルとURLをコピーしました