イラストレーターに必要なものは人を集める企画力

イラスト

はじめまして、イラストレーターのmsy.(@maru_maruer)です。

先日、こちらのツイートをしました。

 

イラストレーターこそ企画力を大事にすべきという内容です。
なぜ企画力を重視されるのか以下にまとめました。

①絵をかける人はごまんと居る
②安くイラストが手に入る時代だから付加価値が必要
③魅力のある企画には人が集まる
④周りと同じことをしていても活躍できない

こちらについて深掘りしていきます。

①絵をかける人はごまんと居る

これについては、よく言っているのですが
SNSやネットが発達して昔であれば液タブや板タブが高額で買えなかったものが
安価で手に入るようになり、イラストを描く人は圧倒的に多くなりました。

その中で、イラストだけで食べるには周りと同じことをしているだけでは
かなり厳しいような状況です。

msy.
msy.

それでも夢は諦めたくない!!

この私も、1年間イラストレーターとして活動していました。
1年間の前半は希少性を高めるための企画メインの活動
後半は企業とお付き合いするための活動を行ないました。

半年という短い期間でしか行動していないので判断を下すには早いかもしれませんが、圧倒的に活動を始めたばかりの前半の方が成果が出ていました。

 

その要因は先程も書いたとおり絵を描ける人の増加によるものです

絵を描く人が増えても、絵の需要数はあまり変わりません。

過去の書籍の出版数を見ても、大きくは増えておりません。
それに対して、電子書籍の出版が増えてきました。

参考サイト(日本の出版統計|全国出版協会・出版科学研究所)
https://www.ajpea.or.jp/statistics/

 

過去に私も電子書籍の出版のお仕事をさせていただいたのですが、
こちらは紙媒体の出版に比べて安く依頼されることが多いそうです。

つまりイラストレーター界に回ってくるお金は変わらないのに、イラストレーターが増えている状況です。

そりゃ、食べていくことが厳しくなるのは当然ですよね。

②安くイラストが手に入る時代だから付加価値が必要

さらに今のネットサービスではランサーズやココナラなど
イラストを安く注文できるサービスがどんどん増えています。

このようなサービスが増えるのも前述したイラストを描きたい人が増えた
結果だと思います。

今までは好きなイラストを描いて、上手なイラストを投稿すれば
評価され、仕事が来るような時代でした。
しかし今はそのようなやり方では仕事は非常に掴みづらいです。

では、どうやって自分で稼げるようになるのかを考えなければなりません。

ここは様々な答えがあると思いますが、
自分は人が集まる企画力が付加価値としてベストと考えました。

付加価値をつけることでイラストにより魅力的な効果をもたせることが
できるので集客や価値の増加に繋がります。

③魅力のある企画には人が集まる

ではなぜ、企画力が重要なのか。

それは今、需要が集まっている事項に
生きるためにマストな食料や家を提供してもらうことではなく
楽しい!好き!という気持ちを提供してもらえる場という側面があります。

例えば、今非常に活躍しているイラストレーターさんの多くは
SNS上でも多数のフォロワーがいるのではないでしょうか。
(もちろんSNSをしていないイラストレーターさんも多数います。)

それは自分のイラストを魅力的に見せることができる場の活躍があり
そこに集まってきた人がその人のファンになるということが多かったのではないでしょうか。

じゃあ、今の時代ではどうするか。

SNSがあり、誰でも人を集めることができます。

そのためには魅力的な企画をして、宣伝・広告する必要があります。

例えば、私の過去の事例だと
古着屋店員が初めてプロのイラストレーターとして服を作りたい!
という旨のクラウドファンディングなどを企画して
300%以上の達成率で目標を達成することができました。

達成できた理由は企画に魅力を感じてくださった方や
日頃から私のことを応援して下さる方々のおかげで
成り立たせる事ができた企画だと思っています。

つまり発信力のある人に需要が高まっているような状況です。

④周りと同じことをしていても活躍できない

イラストを描く人が増えた今、周りと同じことをするだけでは
上に登るのが難しいです。

自分が何をしたいのか、周りはどういうことを求めているのか、
自ら調査を行い、価値を提供できる人になれば非常に強いです!

そうなれるために、日々、自分と向き合って頑張っていきましょう!

 

ぜひTwitter、Instagramのフォローもお願いいたします!


msy.|みしぃ

大阪在住のイラストレーター。23歳。古着屋勤務。初の自主制作したロンTが100枚売れたのをきっかけにアパレルデザインや出版関係のイラストをお手伝いすることに。
アンニュイなイラストが特に得意

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イラストフリーランス仕事獲得
シェアする
msy. blog
タイトルとURLをコピーしました