絵を描くからって絵で食べていかないといけないなんて決まりなかったわ。

イラスト

※こちらの記事は過去にnoteに投稿したもののリライトです。

3月に会社を辞めてから
中学生の頃から夢だったイラストレーターを目指すことにした。

個展開いたり、自分の絵が好きな人に囲まれたり
有名人になって企業とコラボして商品出したり
CDのジャケット描いたりしてなんかかっこいいなぁって思って。

そんな感じで3月から半年間くらい
イラストレーターを目指して活動してきた。

活動する中でいろんなことをさせていただいた。

展覧会にも参加したし、フォロワーも2500人くらいできたし
CDのジャケットも描かせてもらったし、MVのお手伝いもした。
プロジェクトに声をかけていただいたり、
サロンのロゴ作成に声掛けられたり、
商品化するグッズにイラスト提供してもらえませんかって
声かけていただいたり
コンテストで賞を全部取ってみたり

イラストレーターを目指してみていろんなことを経験した気がする。
だからイラストレーターを目指す道を選んで本当に良かったと思っている。

最初はすごい楽しかった。夢中になってる感じがすごいあった。
もうとにかくフォロワー増やすのが楽しくて、絵も楽しくて
そこに仕事来るのがうれしくて、最高に楽しんでいたと思う。

将来の不安とかも別になくてめっちゃ楽しい!!
って感じだったけど、

最近すっごく普通だ。

楽しくないわけではないけど、今の感覚になれてしまっている。

以前の自分だったら絵の投稿に100いいねも来たら周りの友人に言いふらしていたけど、今はそれが普通になっている。

人間の慣れの感覚ってホントに怖い。

慣れの対処方法に感謝するってのがあったけど
何だろう飽き性なのか感謝の意が足りないのか
どうも刺激がない。

だから本当にありのままに本音をノートに書きまくってみた。
欲しいものとか、したいことか、あこがれの人とか。

嘘は書かないように決めて書いた。

そしたら別にイラストレーターになりたいって描かなかった。

素敵すぎる絵を描きたいっていう欲求は出てきたけど
別にそれを仕事にしたいってことは一切描かなかった。

その他にもしたいこと書き出していったら、
カメラのレンズを買って思い出を素敵な写真で
自分なりの世界感で残したいとか
好きな言葉をひたすら集めてそれをお気に入りのノートに
休日カフェで手書きで、ただただ記していきたいとか
猫と暮らして癒されたいとか
ヨーロッパに行ってルーブル美術館を一人で巡って
ルンルン気分で過ごしたいとか
もっと服のこと知っていろんな服と触れ合いたいとか。

今まで一番したいことと思い込んでいた絵を描くってのは
自分のしたいことの一部でしかなかったみたい。

自分自身で自分のこと全然知らなかったわ。

絵でたくさんの人にフォローしてもらったから
これからも絵で活動しなきゃ!!
じゃあイラストレーターになって生計立てれるようにならなきゃ
って勝手にすごい考えていた。

だから前のような、めちゃくちゃ楽しい、、!!
バリバリ活動したい!!!
って感覚がなかった。

嫌々がんばってる感、
私は自分自身で
イラストレーターになりたいって洗脳してた。

別に絵を描くからって絵で食べなくてもいいもんね。
好きなことしている人生の方が絶対楽しいよね。

最近、将来の不安とかすごい抱えていたけど
まだ20代前半だしね。
将来のことなんてわからないし、好きなことするよ。

だってそっちの方が魅力的な大人になれそうだし。

まだまだやりたいこと山ほどあるみたいだし。

ちょっとづつやりたいことやっていくよ。

だってすごい楽しそうだし、幸せそうだし。

スティーブ・ジョブズも言ってたしね。

「何か1つのことが上手くいったら、そこにいつまでも留まらずに、別の素晴らしいことをやるべきだ。次にするべきことを見つけろ。」 

「点と点は、先を見ながらは繋げない。過去を振り返ることで繋げるものだ。だからその点と点が将来繋がると、信じなければならない。自分の勇気でも、運命でも、人生でも、カルマでも、何かを信じなければならない。この方法で失敗したことはない。この方法は私の人生を変えてくれた。」 

だから好きなことしまくって点作りまくるよ。

いつかいいことあるでしょ。

そんな感じで絵もやりつつ
今後好きなことどんどんしていきます。

もしこれを読んでくださった方が今の生き方に楽しさ感じてなかったら
本音を紙にぶつけてみると、案外自分のしたくなかったことばっかり
続けてることに気づくかもしれないです。

もしフォロワーさんの期待裏切っちゃってたらごめんなさい。

でも自分は自分のしたいことしたいので
理解してくださるとうれしいです。

いつかもっと素敵な作品をお届けしますから。

あとねこのサムネの写真撮ってもらったんだ
すごくお気に入りなんです。

看板に書いている『glow』って文字が
成長するって意味の『grow』と読み方が一緒で
なんかこの偶然が生み出した産物感があって

めちゃくちゃお気に入りだ。
撮ってくれた人ありがとう。

msy.


タイトルとURLをコピーしました