イラスト批判をポジティブに考える方法

イラスト

こんにちは!!
msy.です!

実は、6月の前期にイラストに批判コメントが集まりました。。。
でもそれのおかげ?で良いことがたくさんあったり
考え方も変わったので、
今回は批判された時の私の考え方を書いていきます!

もしみなさんに批判が来た時の手助けに少しでもなれば嬉しいです。

画像1

・私のもとにきた批判

そもそも批判って定義が難しいですよね、、笑
その人は善意でコメントしたつもりでも
受け取り側からしたらショックなこと書かれていたり、、笑

なんかいじめに似ていますよね、
いじめているつもりはないけどされている側は
いじめられている気持ちになったとか。

だから批判も受け取り側の解釈次第なのかなーって私は思います。

あと思うのが匿名の怖さ
多分名前知っている顔も知っている人から受ける意見と
全く何もわからないところから受ける意見だと
同じ意見でも後者は悪意に感じることが多いです(私だけですかね、、笑)
だからやっぱり意見を言うときは直接言ってあげるのが
いいなぁ
って思います。

なのでここではシンプルに私がショックに感じたものを批判という定義において
話をしていきたいと思います!

まず、最初にどんな批判が私に来たか公開しますね笑
今読み返しても心がドキマギします(((

初めて批判的なコメントが来たのが6月の最初でした。

画像2

いやああああ、
これは正直精神ダメージめちゃくちゃデカかったですね笑

はじめての批判コメントで
回答すべきか、、
どう回答したら穏便に済むか、、
てか他のフォロワーさん不快な気持ちにならないかな、、
バイト時間中ずっと悩んでいました。

画像3

もうこういう人が一番苦手です、、、笑

努力とか言う人も言わない人もみんな努力してんだよ!!
私はそう思います。はい。

あと男です。

画像4

・・・笑

ないよ!!

ないけど人を傷つけているから
活動やめてもらっていいですか??って言われてもやめないですし、、
その傷を今後に活かしていただければいいなって思います。

画像5

一部しか公開していませんが、
こんな感じで批判的なコメントが一時期的に集まっていました。

この時は結構辛かったです。
どうしよーどうしよーどうしたらいいんだー
msy.しんど!!
って感じでした。

でも次のコメントで私の批判に対する考え方を変えることになりました。

画像6
画像7

「あぁ、なんだただの妬みか。」

この質問で我に帰ったと言うか、
妬んでるからいじめてくるだけね、、あぁぁ、って気づきました。

フォロー外されたくらいでわざわざ私に妬みコメントくださるような方々に
時間取るのももったいないですし、
なにより応援してくださるフォロワーさんに申し訳ない!!!
と目が覚めたわけです。

確かによくよく考えたら、私の絵が好きじゃなければ
フォローしなかったらいいし、見なきゃいい話ですもんね。

まとめ
・”批判“は受け取り側がどう思うか
・匿名ということが怖い
・批判系のコメントは妬み??
・嫌いなら見なきゃいいのに精神

画像8

・ 批判がきて良かったこと

コメントがきているときは
もちろんしんどかったです。

でも上記のような批判コメントのおかげ?で
前よりも良い状況になっていることがいくつかありました。

① フォロワーさんからの愛を感じる

ほんとこれに尽きます。

DMでもそうですし、リプでもそうですし、質問箱にも
たくさん励ましのコメントくださりました。

しかも普段だったら話せないようなあんな方こんな方からコメントいただいて
「ああ、批判ありがとう」
ってなりました。

その中でも嬉しかったの抜粋して紹介しますね!

画像9

もうこれ書いてくださった方誰ですか!!!
めちゃくちゃ感謝してます!!

本当にそのとおりだなって思いました。

忘れかけていた自分のイラストに対する思いを蘇らせてくださいました。

本当にありがとうございます。

画像10

こういうコメントもめちゃくちゃ嬉しいです。
やっぱり傷心している時に来る応援コメントって
いつも以上に心に沁みます。

msy.さん辛い時なんだろうな、コメントしてやろう!

っていう気持ちが本当に嬉しいです。
人のために良い方向に時間を使える人って本当に素敵だと思います。

ありがとうございます!!

こんな感じで応援コメントくださりました。
改めて頑張ろうって思うと同時にフォロワーさんに
恩返しできるような活動したいなって思い直しました。

コメントくださった皆さん本当にありがとうございます!!

画像11

②インプレッションが増える

批判が来だしてきてからなのですが、
インプレッションが1.5倍くらいになりました。

偶然かもしれないのですが
批判された後の日はインプレッションが伸びてました。

自分の推測なのですが、戦っている人って気になりませんか?
批判されている人ってどんな人なのか興味湧きませんか??
あとシンプルに助けたくなりますよね。
そんな感じで興味持ってくれた人が多かったのかなって自分は思っています。

そのほかにも、心配してくれた方々が自分のツイートをコメント付きで
拡散リツイートしてくださったり、軽くニュース??みたいになっていたので
増えたのだと思います。

やっぱり人間って下世話な話とか好きですからね、、
そういうとこに人は集まってくるんだと思います。

あくまで私はたくさんの人に絵を見てもらうために
Twitterをしている目的なので理由はなんであれ
拡散していただけるのは嬉しいです(((

画像12

③魅力的な物語ができる

まず前提として、たくさんの人に絵を見てもらって
人気イラストレーターになりたい!!

って人に限る話なのかもしれないのですが、

最初からめっちゃ絵上手くて、安定した絵を提供し続ける人と
最初はめちゃくちゃ下手だったけどどんどん上手くなってきて
いろんな活動とかで失敗しながらも果敢に挑戦する人だったら
どちらに興味が湧きますか?

仕事とか確実性が求められる場合は前者かもしれませんが
”人として“好きになるのは後者なのかなって思っています。

TwitterとかInstagramってその人の人生を
投稿で追えるじゃないですか、
その中にたくさんの挑戦とか、挫折とかがあった方が
これからどうなるんだろうどんな挑戦するんだろう
って興味湧きますよね。
物語としても後者の方が読みたいですしね。

ドラゴンボールとかワンピースの物語もそうじゃないですか?
だんだん強くなっていく中で
自分より強い強敵が現れてまず負ける。
そのあと成長してその敵を倒しちゃうから面白い!!
人間でも同じなんだと思います。

人って変化のないものを見ているより変化が多いものの方が
見ていておもろいですもんね
(自分が生活するなら安定した方がいいって方も多いと思いますが、、、)

なので批判されてマイナス面に陥るのも悪くないことって
私は思うようにしています!!

ステキな物語の作成中なんです。

まとめ
・応援コメントでフォロワーさんからの愛を感じる
・事件が起きているところに人は集まる
・自分を魅力的に見せるために紆余曲折は必要
・本当にフォロワーさん大好き

画像13

・絶対にこれだけはしてほしくないこと

批判が来ると無視していいとわかっていても
やっぱりめげてしまうものです。

私も批判系のコメントが来ると
気持ちすごい落ち込みます。

でもその時に絶対にしてはいけないなーと思うことが
“目標をぶらすこと”です。

例えば私なら、
「そのレベルでその価格の画集はぼったくりです。」
というコメントが何件かきました。

もしここで、
「あぁ、そうか私のレベルじゃまだ早いのか、、
また上達してから今度にしようかな、、、」
と自分の考えがブレていたらいつまでたっても
自分の夢って叶わない気がします。

批判って人から見て羨ましい出来事に集まってくるものだと
考えているので夢を叶えるに時には必ずぶち当たる壁だと思います。

なので私は画集を販売しました。
だって画集を販売するのが私の夢だったので。
夢を叶えるのに早いも遅いもないと思います。

おかげさまで予想以上に画集は売れていますし
自分もすごい満足しています。

だから最初にやると決めたことはやり切った方が自分のためにもなると思いますし、何より活動していて楽しいと思います!!

まとめ
・目標をぶらさない
・夢を叶えるのに早いも遅いもない
・自分のしたいことを最優先に考える

画像14


・私なりの考え方

批判されると最初はショックを絶対に受けると思います!!
それで冷静な判断はできなくなります!
私はそうでした!笑


でもそこで批判する人と戦う!ってよりは
うまく利用した方が得が多いなって思います。

前述した物語の話でもそうですけど
自演ってめちゃくちゃ痛いじゃないですか。
それに自らマイナス方向に持っていくって辛いじゃないですか。

でもこうやって自然にマイナス方向に持って行ってくれる
アンチコメントってある意味ステキだと思います(((

なるべ穏便にすませるような対応をして
それでも噛み付いてくるようでしたら、本当に無視でいいと思います。
どうしようもないので。

どうせ1年後にはそのショックもネタになっていますし
辛いのは今だけです。

あと、批判されない活動って逆にあんまり魅力ないのかなって思います。
その活動が知れ渡っていない証拠というか、
みんなが興味を示していないのだと思います。

なにか問題があって改善して、また問題があって改善して
そういう活動の方がいろんな人に知れ渡ると思いますし、
そこで学ぶことも多いと思います!!

今まで自分のことが好きな人にしか届けられていなかった情報が
自分のこと嫌いになるような人にまで情報が届くようになったって
めちゃくちゃ成長じゃないですか。

こんな感じにプラスに考えるのが
楽しく生きるために大事かなって思います。

あと批判受けたら私はとにかく寝てます笑
寝たらだいたいのことは楽になるので、、

とにかく無理しないで
できないと思ったことはしなかったらいいと思います!!

でもでも、こうやって改めて文章にしてみると
頭でわかっていても結構アンチコメントの影響受けているなぁって感じました。

最初の頃は絶対色なんてつけねぇ!って思ってましたけど
今ほとんどカラーですし、、んん笑

まとめ
・最初はショックを受ける
・批判されたことのプラス面について考える
・しんどくなったら寝る
・なんだかんだ影響は受ける

画像15

・まとめ

SNSを利用して活動するなら、批判って避けられないことだと思います。
でも目標だけはそこで下げてほしくないです。

今できないことも1年経てばできるようになってるかもしれないですし
あくまで現時点での自分へのコメントなので
そこで折れちゃうんじゃなくて。
「私はそこはそうしないって決めたからいいんです!」
「ああ、現時点の私にはそこが足りないのか、じゃあそこ練習したらスキルアップするやん」
くらいにプラスに変換してやればいいんです!!!

なので皆さんもし批判が来ても
大きく構えて、考えすぎずに
愚直に目標に向かって行動し続けていければいいと思います!!

そうすれば、自分のことを応援してくれる人は増えていきますし
活躍の場は増えて充実した生活を過ごせると思います。

あと私でよければいつでも相談に乗るので気軽に連絡ください。笑
第3者の意見が一番冷静な判断になると思いますし!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
もしよかったら”スキ“押してくれると
私に通知メールが来て幸せな気持ちになります!!!
よろしくお願いいたします!


タイトルとURLをコピーしました